Skip to content
Menu
コンテンツSEOって知ってる?
  • ホーム
  • SEOコンサルタントの選び方
  • SEOコンテンツ追加
    • コンテンツSEO対策
    • コンテンツSEOで集客強化
    • 重複コンテンツ
    • よくない重複コンテンツ
  • SEO対策
    • オウンドメディア運用
    • 記事執筆を外注
  • サイトマップ
  • コンタクト
コンテンツSEOって知ってる?

最近よく聞くコピーコンテンツって何?

Posted on 2022年12月3日 by admin

コピーコンテンツといった言葉を聞いたことがあるかもしれません。

コピーコンテンツとは他のサイトを参考にして作成された、類似しているコンテンツのことを指します。

コピーと聞くと著作権等、何かしら良くないイメージを抱くでしょう。

本記事ではコピーコンテンツやその違反性について具体的に解説していきます。

どういったものをコピーコンテンツと呼ぶのか

コピーコンテンツといとくちに言っても、他のサイトを丸々コピーしたものをコピーコンテンツと指すわけではありません。またコピーの具合によりますが、コピーコンテンツの全てが悪いということでもありません。むしろコピーコンテンツの方がオリジナルコンテンツよりGoogleから高い評価を得ることができる場合もあります。

Googleの検索品質チームのスタッフが「インターネットの25%~30%はコピーコンテンツであり、それの観点だけで即ペナルティ対象にはならない」ことを示しています。

また、Googleはコピーコンテンツと認識できるコンテンツを検索上に二つ以上同時に出さないことを示しています。これはユーザーが上位記事を閲覧した際に同質の記事があることで混乱するのを避けるためです。

さらにGoogleは「オリジナルコンテンツを上位表示しようと努めるが、コピー記事のコンテンツが充実しているとお、オリジナルではなくコピーを上位表示する可能性がある」と解説しています。

ここから分かることは、

・Googleにとってコンテンツ自体がオリジナルコンテンツかコピーコンテンツかのどちらであるか、といった点に関してはそこまで重要ではない

・Googleはユーザーにとって適切な情報を検索結果として表示するため、コピーコンテンツの中に、オリジナルコンテンツを網羅した上で独自のコンテンツが存在すると、結果としてコピーコンテンツの方が上位表示される

そうすると、コピーコンテンツの方がSEO的にも効果的ではないのか、といった疑問が浮かぶかもしれません。ですが、コピーコンテンツだとGoogleからペナルティを受けることになるため、最悪の事態では検索結果から消し飛ぶことや刑事罰が下る可能性があります。

リスクは最低限にとどめて取り組むのが良いでしょう。

まとめ

コピーコンテンツを作成することでGoogleから評価を得ることができるのは確かです。しかしコピーをしすぎるとかえってGoogleからの信頼を失いかねないもの事実です。メリット・デメリットを踏まえてコンテンツ作成にあたりましょう。

最近の投稿

  • SEOで読まれる記事を作る!コンテンツマーケティングのポイント 2025年2月7日
  • コンテンツSEOを安くやるには 2025年1月28日
  • 失敗しないコンテンツSEO発注の極意とは?成功する手順と実践ポイント 2025年1月5日
  • 記事のクリック率を向上させるには?効果的な改善方法を解説! 2024年6月1日
  • バナー広告の重要性と特性 2023年7月6日

筆者紹介

筆者紹介

ゲンと申します。てんとう虫に関心はありますか?私たちが普段目にする赤いてんとう虫はナナホシテントウという名前で、模様が七つあるのが特徴です。
●Mail
admin@tokyo-genghiskhan.jp

免責事項

当サイトに掲載の情報にもとづきユーザーがくだした判断や行動によりいかなる結果や損害が発生した場合においても、サイト運営元は責を負いません。
当サイトに掲載の情報は掲載した時点の内容となっております。そのため事前予告を行うことなく情報の修正を行う場合や、時間経過によって情報が実際の状況と異なってくる場合などが考えられます。

編集方針

当サイトはコンテンツSEOについて解説しています。SEOコンサルタントの選び方やSEO対策についても掲載しておりますので、ぜひご覧になってください。

©2025 コンテンツSEOって知ってる? | WordPress Theme: EcoCoded