Skip to content
Menu
コンテンツSEOって知ってる?
  • ホーム
  • SEOコンサルタントの選び方
  • SEOコンテンツ追加
    • コンテンツSEO対策
    • コンテンツSEOで集客強化
    • 重複コンテンツ
    • よくない重複コンテンツ
  • SEO対策
    • オウンドメディア運用
    • 記事執筆を外注
  • サイトマップ
  • コンタクト
コンテンツSEOって知ってる?

SEOとはどんな意味があるのか

Posted on 2022年6月3日 by admin

SEOとはお客さんが検索エンジンを、キーワードを入れて検索したときに自分のサイトやブログが上位に表示されるようにする対策のことです。お客さんは、検索したときに1ページ目の会社をクリックする率が高いです。そのため、SEO対策をすると集客したり売り上げアップになるでしょう。

広告費が掛からないので、効率よくお客さんを集めることができるのがメリットです。自社のサイトが、検索上位に表示されるにはキーワードをタイトルや見出し・記事に使うことが必要になります。さらにHPが、信頼できるような取り組みも大切です。

ShopifyはSEO対策の機能を備えているので、SEO対策として注目されています。入力フォームを埋めていくだけなので、初心者でもできるのが特徴です。

ShopifyのSEO対策の有効な機能とは

ShopifyはECサイトの売り上げを向上させたい方などにおすすめのEC構築プラットフォームになります。Shopify内でできるSEO対策は、タイトル・サイトのディスクリプション・ブログの更新・ページのURLの貼りつけ・画像のalt属性になり、SEO対策に有効な機能がたくさんついています。

Shopifyは、これらの機能の設定を一括で管理画面内でおこなえるのでとても利便性が良い点も魅力になります。Shopifyでは外部のサービスと連携をしてSEO対策をすることも可能になります。Shopifyアプリストアで購入することができるアプリや、Googleが提供しているサービスなどを利用することができます。

ShopifyにおけるSEO対策は何から始めるか

Shopifyで行えるSEO対策には、複数の方法が存在しています。まずはどのようなやり方があるのか確認し、できることから始めていきましょう。例えば手軽に行える方法の1つが、タイトルタグを工夫することです。販売している商品名やページタイトルなどをつけるとき、顧客が検索しそうなワードを意識するだけでSEO対策になります。

ほかにも検索結果のページに要約して表示させる説明文であるメタディスクプションも、ShopifyのSEO対策で必要なポイントです。PC版の検索結果では約120文字、モバイル版の場合だと約90文字で表示されます。検索結果からサイトにアクセスしてもらうきっかけを作るために、メタディスクプションが大切という点を押さえておきましょう。

最近の投稿

  • SEOで読まれる記事を作る!コンテンツマーケティングのポイント 2025年2月7日
  • コンテンツSEOを安くやるには 2025年1月28日
  • 失敗しないコンテンツSEO発注の極意とは?成功する手順と実践ポイント 2025年1月5日
  • 記事のクリック率を向上させるには?効果的な改善方法を解説! 2024年6月1日
  • バナー広告の重要性と特性 2023年7月6日

筆者紹介

筆者紹介

ゲンと申します。てんとう虫に関心はありますか?私たちが普段目にする赤いてんとう虫はナナホシテントウという名前で、模様が七つあるのが特徴です。
●Mail
admin@tokyo-genghiskhan.jp

免責事項

当サイトに掲載の情報にもとづきユーザーがくだした判断や行動によりいかなる結果や損害が発生した場合においても、サイト運営元は責を負いません。
当サイトに掲載の情報は掲載した時点の内容となっております。そのため事前予告を行うことなく情報の修正を行う場合や、時間経過によって情報が実際の状況と異なってくる場合などが考えられます。

編集方針

当サイトはコンテンツSEOについて解説しています。SEOコンサルタントの選び方やSEO対策についても掲載しておりますので、ぜひご覧になってください。

©2025 コンテンツSEOって知ってる? | WordPress Theme: EcoCoded